2020.06 Panasonic Let’s note CF-N9のSSDを初期化して、Windows10とLinux Mint 20 Ulyanaをインストールする

Linux
Sponsored Links

待望のLinux Mint 20がリリースされました これは自分にとって待ちに待ったリリースなんですよ

実は自分はWindows7が入っているパソコンを数台放置していて、Linux Mint 20がリリースに合わせてパソコンを初期化、Windows10とLinux Mint 20を一気にインストールしようと目論んでいました

という訳で、今日はその一台のPanasonic Let’s note CF-N9でのインストールをしてみたいと思います

Sponsored Links

Windows10 

Windows10は最新安定版のバージョン2004をダウンロードして、USBメモリに書き込んでおきます

 Release  2020.06.09 
 Ver  2004 OS ビルド 19041.329 
Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード

WindowsにてRufusを使いUSBメモリに書き込みます

WIndows10のインストールは割愛します

無事にインストールできました

Linux Mint 20でLive Boot

Windows10をクリーンインストールしました 次はLinux Mint 20をLive Bootにて起動します

2020.06 Linux Mint 20 Ulyana Release!!dell OPTIPLEX 3010 で日本語起動
今日はリリース間もないLinuxMint20Ulyanaを使ってみたいと思いますLinuxMintはIreland(アイルランド)発のUbuntuベースのディストリビューションです LinuxMintは、その使い勝手や安定感から信頼度の高い...

起動したらパーティションエディッタのGPartedを起動します

Windows10をインストールしたパソコンのSSDです

既にWindows10でプライマリーパーティションが3つ使用されています プライマリーパーティションは1つのドライブには4つまでしか作れませんので、Windows10が入っているsda2を編集して拡張パーティションを1つ作成します

sda2を編集します
左側へドライブを縮小します

編集しました 新たに作られた空きスペースに拡張パーティションを作成します

拡張パーティションを作成します

作成した拡張パーティションには理論パーティションを多く作成できるので、必要なパーティションを作成します

自分はLinux Mint 20に20GB使うので、残りはデータ保存ドライブとして、LinuxとWindowsでアクセス可能なntfsにて作成します

Linux Mint 20をインストールする準備はできました

Linux Mint 20インストール

インストーラーを起動します

使用する言語を選択します

キーボードレイアウトを選択します

日本で販売されているWIndowsのパソコンは下記の選択でOKです

マルチメディアのコーデックをインストールする場合はチェックを入れます

上で続ける をクリックすると下記ウィンドウが開きますはい を選択します

インストールの種類を選択します

Windows10とデュアルブートするので、「それ以外」を選択します

インストールするパーティションを編集します

普通にデュアルブートさせるなら下記でOKです

インストールはここから始まりますので、ここが最終確認です

ロケーションを地図をクリックで設定します

ユーザー情報を入力します

インストールは15分前後で終了しますが、パソコンのスペックで時間は前後します

インストール終了です

あとがき

Windows10のインストールは昔から比べると早くなり、あっという間にインストールできます Windows10とLinux Mint 20の二つをインストールするのに1時間掛からないので、3〜4時間くらい掛かった昔のインストールは一体何だったんだろうって…

因みにCF-N9の他に2台パソコンを同じようにWindows10とLinux Mint 20のデュアルブートでインストールしました WIndows10のインストールが想像以上に早いので、意外と簡単に終わりました

一番時間が掛かったのは、パソコン内のデータ保存が一番手間と時間が掛かったとか… USB3.0でも結構時間が掛かるんですよね

因みにUEFIのパソコンでWindows・Linux Mintをインストールしたところ、Linux Mint側のGRUBブートローダーでWindowsを拾えなかったらしくLinux Mintのみしか起動できない状態になりました しかしGrub Customizerをインストールして設定したところ、呆気なく解決しました ご参考までに

コメント

タイトルとURLをコピーしました