MSPゴシックとズレとモナーとマララー

LN

アスキーアートって知っていますか…

自分が2ちゃんにハマる原因の一つ
どんな事でも超えてはいけない壁ってものがある
特にヲタの世界は一歩踏み込んだら地獄
抜けたいけれど、その快楽からは抜けることの出来ないカルマ

自分も実は超えてしまったクチでして

アスキーアート(ASCII art)とは

簡単に言えば文字を使ったアート
ネットなどの書き込みに顔文字を入れる事によって
書き込みに表現をつける

ねえねえ!鈴木!見てる?やっほー(^_^)v

こんな感じで(^_^)vを付ける事により感情表現を表せます

アスキーアートは、その顔文字の発展型
アスキーアート略してAA

モナーから始まった
アスキーアートはパソコンで使える文字を使って作る

アスキーアート観たり描いたり…

2ちゃんねる系掲示板のAAが基準としている環境があり
ブラウザの設定を、その環境にしないと
アスキーアートにズレがでてくる

下の2つの画像を観ていただければ判ると思いますが
上はアスキーアートを観るための環境下での
下は通常の環境下
微妙だけどズレていますね

2ちゃんねる系掲示板のAAが基準としている環境
書体:MS Pゴシック
文字:16px(12pt)
行間:2px

当時はInternetExploler全盛の時代だったから
インターネットオプションにより設定
今のChromeやFirefoxは、そこそこはズレなしで見れなくはないけど
精度の高いアスキーアートはInternetExploler5前後でないと表現出来ない

初心者からしたら「こんなの知らねーよ!詳しく書いておけよ!」って話になるが
2ちゃんねらーからしたら新半R
「新人は半年ROMれ」
そんな殺伐とした当時の2ちゃんが自分はツボだったw

そんな自分的にAAを観たり描いたりする環境で一番なのが
W2k(Windows2000)+IE5+AAE(Ascii Art Editor)
Ascii Art EditorとはAAを描くために作られたエディッタ
メモ帳でも描けるけどAAEはズレを出さないAAを描くためには
初心者必須のアイテムです

最初はコピペ改造から
コピペしたAAをエディッタに貼ることにより
そのAAをどういった文字で構成されてるか
そしてズレをどう修正してるか知ることができる

ステルス改行
AAで気をつけなければならないのが ステルス改行
名前のごとく「意図しない改行」
せっかく上手く3等身のキャラクタを描いたのに


貼ってみたら勝手に改行されてAA失敗してしまう

原因は半角スペースを連続で使用した場合が多い
AAを始めた頃どうしても陥りがちなミスです
特にコピペしたAAを改造する場合は注意ですね
半角スペース1つ入れたら次は半角スペース以外を…

こんな感じでセンスよく綺麗に描ける様になりたいですね

もし少しでも興味が出て、アスキーアートを観てみたいのなら

5ちゃんブラウザJane Styleを使って観ることをお勧めします
それはAAがズレないようにブラウザを設定する必要が無いからです
Jane Styleは5ちゃん専用ブラウザなのでAA閲覧に特化されてます

5ちゃんねる専用ブラウザ 「Jane Style」

ちょっと足早に説明したので1%も判って貰えない悪寒がしますw
自分はAAは大好きなので気が向いたら、また書きたいと思います

最後に。。。

AA最高><

この記事を書いた人
Hiroshi O

LN date…(えるえぬでいと)の管理人のHiroshi Oです
新潟県新潟市に生まれ、若い頃はフラフラと色々な所に彷徨っていましたが
やっと自分の居場所ってものが判り、地元に戻りました
とりあえず今できることを書いていきたいと思います

Hiroshi Oをフォローする
LN
LN date…

コメント

タイトルとURLをコピーしました