スーパーカブ110 JA07購入から8年経って自分なりに判ったこと

バイク
Sponsored Links

コスパ最高の乗り物スーパーカブ こいつを手にし8年以上経ちました
大雨の中や恐ろしいほどの雷雨の中や、時には小雪ちらつく中走っていたらまさかの吹雪に見舞われ、体中を凍る思いで走ったあの日 多くの時間を一緒に走ってきました それでもカブはいつもの様に自分を目的地に運んでくれます これには本当に感謝しかありません ありがとうガブ
そんな多くの季節を走ってきて多くの判った事があります これはあくまで主観でもあるので一つの意見として聞いてくださいね

Sponsored Links

フットブレーキカバー

スーパーカブで走っていて雨に見舞われたとき、フットブレーキって雨で濡れていると滑りませんか? 自分はブレーキを踏む際に滑って空振りした事が数回有りました 特に焦ってブレーキの際は高確率で滑りますよね それからです自分がフットブレーキにカバーを付けるようになたったのは でもお陰で、雨の中走っていてフットブレーキを踏む際に滑らなくなりました ブレーキは前と後ろに付いていますが一番大切な駆動側のブレーキを踏み損なうのはかなり危険です 地味なパーツですが自分の取り付けたパーツで結構役に立った一つです

ヘルメットホルダー

スーパーカブJA07に標準で付属しているヘルメットホルダーって使いにくくないですか?ヘルメットを掛ける際や外すとき、結構手間掛かったりしますよね 取り付け位置や構造の問題もあり、改造された方を多く見受けました 自分は面倒くさいので市販の奴を購入して取り付けました

標準のヘルメットホルダー
市販のヘルメットホルダー

これはセキュリティ的には若干アレなのですが、使い勝手等の面で一番良かったのでここに取り付けました お陰でちょっとした買い物の時にヘルメットを簡単に掛けることが出来てとても重宝しています 場所的にあまりバイクからヘルメットが飛び出さないのも良い感じなので気に入っています

リアサスペンション

これはカブ110乗りなら判ると思いますが、素晴らしいカブの一番の泣き所がサスペンション 純正の良さも有りますが、もうちょっと何とかならなかったのかって言うくらい、はっきり言ってダメなサスペンションです 特に自分はレーサーレプリカ系を乗ってきたので判りますが、ああいったバイクのサスは滅茶苦茶安定してるんですよ 100歩譲って走行中の安定を捨てたとしても、ブレーキ時のフニャフニャ感は耐え難い物があります だから自分はリアサスは購入して直ぐに変えたパーツの一つです

購入間もない頃のカブ

変えてからカブは激変しました って言うか原チャリを超えてバイクに変わった感じですかね まあ元々アレなサスペンションだった訳で、これがバイクとしては普通な気がします

余談ですが自分は、更に一つレベルを上げるためにフロントフォークもオーバーホールし整備したところ走りは激変しました 昔、RC30というレーサーを借りて乗ったとき、そのバイクの安定感に驚かされました、加速しても急ブレーキしても全然ブレず、ずっと両手放して運転しても安定してる それは言い過ぎですがそれくらい挙動が別次元になり安定したバイクに変わりました これは作業難易度はちょっと高くお勧め出来ませんが、出来ればやった方がいい超お勧めメンテの一つです

カゴ

カブといえばチョイ乗りなので、前とかにカゴを付けている人を多く見受けられます これは実用性な面も有りますが、フロントのグリップの面で一躍買っている部分があると思います 自分も本当は実用的な面でカゴを付けたんですよ 初めてカゴを付けて走ったときに、ちょっと戸惑いました それは走行時のハンドリングが変わってしまったって事 最初は凄く走りづらく感じ外すことも考えました しかし走っているうちの気づいたっていうか、フロントの変なフラフラ感が少なくなった気がして、今では前カゴは色々な意味で無くてはならないアイテムになっています

リアボックス

フロントにカゴが付けばリアもって、、、それとは違いリアボックスはある意味必須ですね タンデムされる方には邪魔ですが、スーパーカブでタンデムはちょっと無理が有るので 因みに自分は純正のリアボックスを付けていますが、値段も手頃でお勧めですね 鍵が付いているので買い物にいった時など、ちょっとした大切な物(お金は持ち歩きましょう)を入れておくのにとても便利 容量も大きいのでヘルメットも入るので、とても便利です

それとは別に自分は、マフラーをステンレスの軽量のものに換えています スーパーカブの純正のマフラーは無駄に重いマフラーです しかしその重さはリアのグリップを考慮した上での重さといいます だから自分のカブは無駄にリアを軽くしてしまった事に対して、バランスを取る意味でもリアボックスを装着しています

風防

風防を付けると止められない その言葉の通り自分は風防を外せなくなりました これは走りの部分を考えるとマイナスな面が多いです でもそれ以上にプラスの面が多くあり自分は風防を外さずに走っています

バイク乗りなら一度は経験あると思いますが、夏に走っていてふいに虫がぶつかる事 ヘルメットとかビックリしますよね それとは別に上半身は虫がふつかる確率は高いです 特にカブの様なライディングポジションは、レーサーとは違い前に飛んでいる虫類を体全体で受け止めてしまいます 風防に付いた虫を掃除してる時に「もし風防が無ければ、この虫たちは自分の体へ」それを見る度に風防は外せないって気持ちになります

これも寒い日に雨が降ったときなどは重宝します 冷たい雨に濡れた手は悴んで操作が散漫になる事がありますよね

時計

時計は地味に便利ですよ 特に夜間走行時はバックライトで時間を確認できて 必須では有りませんが自分は付けています

まとめ

何年も乗ってると色々判りますよね 特に四季を通して乗り続けると、どの季節には何が居るか?何処を走るときはどうすればいいとか いやーカブは楽しい これからも乗り続けたいバイクですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました