【超軽量Linux】来年Windows7のサポート終了するけど、後継としてどのLinuxを選んだ方がいいの??【Puppy Linux】

Debian
Sponsored Links

自分はプライベートでWindows・Mac・Linuxと、3つをTPOに併せて使い分けています
普段使いで活躍するOSはLinuxですね やっぱり構築に無駄のないLinuxは動きが軽快で
トラブルも少なく、普段使いに最適です
夜のひとときの動画を観たりし、くつろぎの時間に活躍するのは断然にMacですね
動画再生から音楽鑑賞でのパフォーマンスは、安定且つスムーズ
くつろぎの時間に、画面が止まったり青くなるのは、時間をぶち壊しなので
お楽しみの時間にはMacを使っています
じゃあWindowsは? はっきり言って自分的に一番使い慣れたOSはWindowsですが
多方面でWindowsは悪くないOSで使いにくくないし、パフォーマンスも悪くない
しかし、時より見せる悪い癖が厄介だったりするので、Windowsはサブ的にしか使わなくなりましたね
今使っているWindows7ですが、Windows10が使ってみて若干難があるので
仕方なく使っている感じです 今後のアップグレードで良くなれば良いのですが
Windows7のサポートが終了したら、とりあえずWindows10は入れますが
あくまでもサブ的使い方するのは変わらないでしょう

となると普段使いとして使っているLinuxが、メインとして使っていく事が多くなるでしょう
その為にも、どんなLinuxを使えば良いのか、改めて考えてみたいと思います

以前の記事でも書きましたが、Linuxには多くのディスリビューションがあります
その中でWindowsの代わりに使って行くには、どれを選択したらいいか?

先ずはOSの選択で大切なものは、インストールするパソコンに合ったものを選ぶ
これに尽きると思います 使い慣れたWindowsに近いディストリビューションは
多くありますし、MacOS10の様なものも有ります
しかし、そのディストリが使えるかは使うパソコンのスペック次第

コスパのいい軽自動車でも、体の大きい人が乗ると運転しにくかったりしますよね
格好いいフェラーリでも、車が運転する人を選ぶように、スペックに合わせたソフトの選択って奴が大切になります

それじゃ今回は、自分の所有してる3台のノートパソコンに入れているLinuxで
それぞれの使用感をレビューしましょう

Sponsored Links

Lenovo G580

CPUCore™ i5-3210M
RAMDDR3(PC3-12800 SDRAM)6GB
VIDEOIntel HD Graphics 4000 Intel® Ivybridge Mobile
STORAGESSD128GB
IEEE802.11b/g/n

このパソコンはWindows7モデルです
WindowsとLinuxのマルチブートで使っていますが、Windows7は
来年使えなくなるのが惜しいくらいに快適に使えています
Windows10でも余裕で使えるスペックですが、CPUは第三世代のi5
RAMは大人の事情で中途半端な6GB ストレージはSSD
はっきり言ってこのスペックなら、どのディストリ入れても余裕で使えます
Linux Mint19 XFCEを入れて使っていますが、快適過ぎて余裕で10年は戦えます
YoutubeもフルHD動画も余裕の再生で、動画編集なども凝った動画じゃなければ
快適に編集に使えます
このパソコンでお勧めするディストリはUbuntu Linux mint ZorinOS
ZorinOSとLinux mintはWindows7に近いディストリなので
Windows7の後に使うには最適かもしれませんね

Ubuntu 日本語版入手先
https://www.ubuntulinux.jp/
Linux mint
https://www.linuxmint.com/
ZorinOS 日本語版入手先
ライブCDの部屋
http://simosnet.com/livecdroom/

Let’s note N9 CF-N9LWCJDS

CUP Core i5 560M
RAM DDR3 PC3-6400 4GB
Graphics Intel HD Graphics VRAM 763MB
STORAGE SSD128GB
IEEE 802.11a/b/g/n/ac+Bluetooth 4.0

このパソコンはWindows7モデルでCPUは第一世代の i5
WindowsとLinuxのマルチブートで使っていますが、Windows7は
レノボに比べたら落ちますが、SSDに換装してる事もあり快適に使えています
このパソコンも以前、Windows10を入れてみましたが問題なく動きます
スペックから考えて重量級のOSを入れるには、若干考えてしまうスペック
となるとライトなXFCEかLXDE辺りを選びたい所ですが、せっかく i5積んでるのなら
高機能のXFCEを乗せてやりたくなります それで自分が選択したディストリが
Xubuntu18.04で、使ってみてWindows7より軽いレスポンスでストレスが
全くなく使えています Youtube動画も、フルHDもいけるし全く問題なしです

このパソコンでお勧めするディストリは Xubuntu Peppermint OS natureOS 4.0
natureOS 4.0は、高音質のKonaサウンドシステムを入れているディストリで、CF-N9は
スピーカーが一個しか搭載していなく、動画視聴や音楽聴くときは
USB外部スピーカーかヘッドフォンという場合が多くなります
そんな時、高音質のKonaサウンドシステムを入れておけば、ワンランク上の
サウンドを手に入れることができます 元々、Linuxは高音質で有名ですが
この機会に貴方もKonaサウンドシステムの入っているnatureOS 4.0を検討してみては

Peppermint OS natureOS 4.0 日本語版入手先
ライブCDの部屋
http://simosnet.com/livecdroom/
Xubuntu入手先
Xubuntuホームページ(英語)
https://xubuntu.org
Xubuntuインストールされる場合は↓の記事を参考に

VAIO Type P VGN-P90HS

CPU Intel® Atom Processor Z540
RAM DDR2( SDRAM)2GB
STORAGE SSD64GB

今回レビューしたi5のパソコンは、ぶっちゃけ参考にならないかも
何故なら両者共に余裕でWindows10で使っていけるので、Windows7が
サポート終了しても余り問題ない という訳で出てきたこのパソコン
これはリアルにWindows7が終わったら、オンラインでは終了してしまうパソコン
現在はWindowsとLinuxのマルチブートで使っていますが、Windows7は
想像以上に使えて、多分現時点でのTypePでMS系のOSはWindows7の1択

CPUは10年落ち以前に10年前も実用に耐えられないレベルでしたから。。
これに入れたディストリはLubuntu 18.04 で、使用感はWindows7と同レベル
Youtubeは観ない方がいいです っていうか動画は観ないでください
超低解像度ならいけるかもしれませんがやめておいた方がいいです
ウェブブラウジングはブラウザ次第ですね 自分はPale Moonを使いましたが
それより重いブラウザは、使えなく無いですが精神衛生上良くないですw
音楽ファイルの再生は、再生ソフトAudaciousは比較的にサクサク動作します
テキストエディット系で使うなら比較的に使えるレベルに仕上がっています
起動後のCPUの挙動も比較的に安定しています

このこのパソコンでお勧めするディストリは Lubuntu Linux Bean Puppy Linux
自分的には3つ共に使いましたが、使用感は若干Puppy Linuxですが
使い勝手でWindowsに慣れた方が使うには、LubuntuかLinux Beanをお勧めしたい
特にLinux Beanは日本人が開発したディストリなのでお勧め 但しLinux Beanの
作者が数年前の熊本地震で被災されて開発が停止されています Linux Beanは
Puppy Linuxに負けず劣らずの超軽量のディストリなので、非常に残念な所です
今のところLinux Beanのバージョンは、14.04で止まっていますが、ライブCDの部屋の
方がLinux Bean16.04を、開発再開までの繋ぎとしてリリースしてくれました
自分はLubuntu18.04を入れましたが、でも出来れば使いたいのがLinux Beanです

Linux Bean16.04入手先
ライブCDの部屋
http://simosnet.com/livecdroom/
Xubuntu入手先
Lubuntuホームページ(英語)
https://lubuntu.me/
Puppy Linux入手先
Puppy Linuxホームページ(英語)
http://puppylinux.com/

如何でしたでしょうか 少しでもLinux導入に役立てば嬉しいです
この特集は来年のWindows7のサポート終了まで続けたいと思っています
もし試して欲しいディストリとかあればコメント頂ければ
喜んで試してみますので^^

【超軽量Linux】来年Windows7のサポート終了するけど、後継としてどのLinuxを選んだ方がいいの?? #02【Linux Bean】
Windows7使っている方はWindows7モデルを購入された方が多くいらっしゃると思いますが、その他にもWindowsVistaモデルやWindowsXPモデルを使い続けている方も多くいらっしゃると思います 自分もWindowsVist...

コメント

タイトルとURLをコピーしました